古民家鑑定士更新講習(Web)差替え前チェック

この度は、オンライン開催の古民家鑑定士更新講習にお申し込みいただきありがとうございます。
受講の事前準備と当日の受講方法についてご案内しておりますので必ず最後までお読みください。

事前準備

お申し込みいただいた講習日の前日までに必ず設定、接続テストをおこなってください。

※ダウンロード・インストール方法や接続に関するサポートはおこなっておりません。
 オンラインでの受講が難しい場合はお手数ですが現地で開催される講習への振替が可能ですのでそちらにご参加ください。

●初めてZOOMを使用される方
Zoom公式サイトより「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードください。
>> ダウンロードURL
ダウンロードされたファイルをクリックすると、インストールが開始されますので、インストールを完了してください。

ダウンロードいただいたあと、公式サイトの接続テストをおこなったあと、当日の受講方法の手順をおこない、正常に接続できることをご確認ください。

※スマートフォンやタブレットからご参加される方は、Zoomのアプリをインストールください。

●Zoomを既にお使いの方
事前準備は必要ありませんが、当日の受講方法の手順を一度おこなっていただき、正常に接続できることをご確認ください。

当日の受講方法

1.Zoomソフトを起動し「ミーティングに参加」をクリックします。
※既にZoomでサインインされている場合は表示されません。Zoom起動後の画面で「参加」をクリックしてください。

2.「ミーティングIDまたは個人リンク名を入力」と書かれた部分に
95110625330
と入力します。
「名前を入力」と書かれた部分には「受講番号 氏名」のように入力ください。例)012345 古民家太郎
※「将来のミーティングのためにこの名前を記憶する」という項目が表示されている場合、チェックはオンにしていただくと当日の参加がスムーズです。
※「オーディオに接続しない」「自分のビデオをオフにする」のチェックは外した状態のままでお願いします。

3.電子メールアドレスと名前を入力してくださいと書かれた画面になります。
「メール」欄にメールアドレスを入力ください。
「名前」欄に、3で入力した「受講番号 氏名」が入力されていることを確認し「Webセミナーに参加」をクリックします。

4.「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」と表示されます。
開始時間になりましたら自動的に講師の顔が表示され、講習が開始されます。

※画面サイズが大きすぎる場合(全画面で表示される場合)は、Zoom画面右上の黒色余白部分をダブルクリックすると画面サイズが調整できるようになります。