新民家プランナー

新民家プランナー

「古民家鑑定士」「古材鑑定士」等を創設し、これまで日本の古民家を後世に残す取組みをおこなって参りました。

そして新たに、これから建つ新築住宅に於いても将来「古民家」として【持続可能な循環型建築】を目指します。

「本当の長期活用出来る住宅づくりを目指す建築業界に従事される方」が対象となります。

 

新民家とは?

新民家とは、これから建てられる木造住宅で50年後に「古民家と同じく長期間住まい続けることが可能な新築木造住宅のこと」です。

年月の経過により乾燥した木材(自然乾燥材)は、外側の割れは発生しますが強度には影響しないため長寿命の住宅を建てる事が可能です。

法隆寺などに代表される日本の伝統建築が、自然に乾燥された木材がいかに長命かを実証しています。

この長命な自然乾燥材を活かした新築が「新民家」です。

 

講習・試験概要

新民家プランナー
講習試験の流れ

資格名称 新民家プランナー
受験資格 満20歳以上の方で建築業界に従事される方
開催日程 開催日程一覧
受講・受験料 19,000円
認定講習
講習時間 2時間
※受付は開始時間の10分前から行います。
※会場により開始時間が違うため必ず開催日程をご確認下さい。
講習内容 ・古民家・新民家の予備知識
・住生活基本計画で進められている住教育について
・住教育からのクロージング方法について
・古民家の構造部材古材の有効活用方法について
・古民家改修に関しての補助金や融資制度について
・古民家建て替え新築住宅の補助金について
・古材活用住宅の固定資産税の減免措置について
・大工技能者の育成について
・手刻みでの構造材使用について
講習テキスト 古民家の調査と再築

・補助資料(会場にて配布いたします。)

修了考査
実施時間 15分 全20問
試験内容 講習内容に関する問題

 

開催日程一覧

 

資格講習のお申込み

お申込み方法は、

A 「インターネットによるお申込み

または

B 「書類によるお申込み

の2つございます。

 

◆インターネットによるお申込み

下記のフォームから講習のお申込みができます。フォームに必要事項を入力し、お申込み内容をお送りください。内容の確認後、お申込み受付のご連絡をいたします。

【1:お申込みフォームの送信】

下記のフォームより、必要事項を記入の上、お申込みを行ってください。

button-application

【2:受験票の確認】

お申込みフォームを送信後、24時間以内にお申込み受付メールを送信いたします。

受信した受付メールは受験票になりますので、なくさないように大切に保管してください。

※24時間たってもメールが届かない場合は、お手数ですが、事務局(089-967-7723)までご連絡ください。

【3:受講・受験料のお振込み】

お申込みを行った後、下記振り込み先へ受講・受験料をお振込ください。

※お申込み時、公式テキストをご注文された方は、受講・受験料と併せた金額でお振込みをお願いいたします。

(お振込先)
みずほ銀行 芝支店
普通預金 口座番号:4360140
口座名義:一般社団法人住まい教育推進協会
※振込手数料は各自ご負担願います。

【4:申込完了~受験】

お振込が確認できた方へ「受講申込み完了」のご連絡をいたします。

当日は、受験票(お申込み時の返信受付メールを印刷したもの)を必ずお持ちください。

※受験票(受付メール)が届いていない場合は、お手数ですが、事務局(089-967-7723)までご連絡ください。

 

◆書類によるお申込み

書類によるお申込みも可能です。下記の手順にそってお申込みください。

【1:受講・受験願書のダウンロード】

下記リンクより受講・受験願書をダウンロードいただき、郵送またはFAXにて申請ください。

受験願書ダウンロード

【2:記載方法】

*1枚目と2枚目に記載されている「受講・受験要項」をお読み下さい。
*3枚目の「受験願書」をご確認いただき、記入例を参考に記載して下さい。
*認定講習・試験会場をスケジュールより選択し、記載して下さい。

【3:受講・受験料のお支払い】

受講・受験料をお支払いいただき、振込明細のコピーを「受講・受験料払込の証明」(4枚目)に全面のりづけし、貼り付けて下さい。
※インターネットからお支払いされた方はスクリーンショット画像(画面コピー)を貼り付けて下さい。
※公式テキストは講習・試験までにご購入いただき、必ず会場へご持参下さい。
公式テキストをお持ちでない方は5枚目の「公式テキストご注文書」よりご注文ください。

【4:受講・受験願書の送付】

受講・受験願書の記入漏れが無いことを確認し、受講・受験願書と受講・受験料払込の証明(3枚目と4枚目)を郵送またはFAX(089-967-7787)します。
また、公式テキストをご注文の方は、願書と併せて送付ください。
※お申込み〆切は講習日より1週間前までです。

(受講・受験願書送付先)
一般社団法人住まい教育推進協会 愛媛事務局
〒791-8057 愛媛県松山市大可賀2丁目1番28号 愛媛国際貿易センター内

【5:受験票到着~受験】

受講・受験願書の郵送後、1週間程度で受験票が郵送されます。
受験当日は、受験票を必ずお持ち下さい。
※1週間経過後も受験票が郵送されない場合はお手数ですが一般社団法人住まい教育推進協会までお問い合わせ下さい。

 

持参物

試験当日は以下のものを持参してください

・受験票

・筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆・シャープペンシル、ボールペン、消しゴムのみ)

・公式テキスト(公式外のテキストならびにノートは持ち込み不可)

※試験中、携帯電話やPHSを時計代わりに使用することはできません。

※時計をお持ちいただく場合は、原則として腕時計に限ります。

 

注意事項

次に該当する行為をした受験者は、その場で退場、答案の採点はせず、今後の受験も認めません。

・試験中に援助を与える、または受ける

・他の人の代わりに受験する

・試験官の指示に従わない

・携帯電話・PHSなどを使用する

・録音機・カメラ・辞書などを使用する

・その他の不正行為

※試験問題並びに解答用紙はすべて回収します。試験会場からの持ち出しは厳禁です。

※試験中に一旦退席すると再入場はできません。(トイレの退出を含む)

※受験者の答案は一切開示いたしません。また問題の内容に関する質問には一切お答えできません。