資格に関するQ&A

新民家プランナー資格に関するQ&Aを掲載しています。

ここでも分からない!という方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。

 

新民家とはなんですか?

新民家とは、これから建てられる木造住宅で50年後に「古民家のように長期間住まい続けることが可能な新築住宅」のことです。現在の住宅で多く使われる人工乾燥の木材ではなく、自然にゆっくりと乾燥させた自然乾燥材を使用することで、表面に割れが発生しますが、これは強度には影響しないため長寿命の住宅を建てることが可能となります。

法隆寺などに代表される日本の伝統建築が、自然に乾燥された木材がいかに長命かを実証しています。
この長命な自然乾燥材を活かした新築が「新民家」です

 
 

新民家プランナーとはどんな資格ですか

建築に従事される方や建築が好きな方が受講できます。
新民家プランナーは、新民家の考えを学び先人の知恵を活かした住宅づくりを現在の住宅にも活かし、将来、現在の古民家の様に長期間住み続ける事ができる住宅づくりをお客さまへご提案しプランニングして参ります。

 
 

この資格はいつから始まったのですか

新民家プランナーは、平成27年4月からスタートした民間資格のひとつです。
より良い住宅をお客さまへ供給する為に、先人の知恵を学び教養を増やすことは建築に従事する中で大切です。

 
 

建築の基礎を知らないのですが大丈夫ですか

新民家プランナーとして学んで頂きたい部分を解りやすく解説致します。
まずは、これからの家づくりに関してストック型の建築に共感できる事が大切です。

 
 

どこが認定する資格ですか

新民家プランナーは、一般社団法人住まい教育推進協会が認定する資格です。
当協会では、古民家を中心とする資格を多く手がける中、これから建つ住宅に関してもしっかりとした有識者を育成する事が重要だと位置づけています。

 
 

女性ですが大丈夫ですか

住まいは、女性の視点が大切です。長く時間を過ごす住まいにおいて女性の視点がなければ、住みやすい住まいは手に入らないと思います。
新民家プランナーは、住まいに身近な女性に多く取得頂き、これからの家づくりをプランニング頂きたいと願っています。